ふぁんたじあ ランキング!

THE BLACK- Judal & Hakuryuu song

This is the cover that interpreted the seiyuu of Hakuryuu and judal I found it on tumblr and decided to upload it because nobody ...

大阪の活断層・上町断層をGoogle earthで上空から見てみる Uemachi fault in Osaka.

2007年11月に発表された内閣府の中央防災会議の報告ではM7.6(阪神淡路大震災の兵庫県南部地震M7.3の2.8倍のエネルギー)を想定 ...

【海外の反応】「日本の大切なプリンセスがホンジュラスに!」秋篠宮眞子さまご訪問。ホンジュラスから感謝の嵐!

【著作権について】 ↓ 当チャンネルは著作権の侵害を目的として運営はしておりません。 万が一、それに該当する箇所がありましたら 下記 ...

【だし蔵蔵出しチャネル】煮だし場・煮だし師 その1

だし蔵 日本初!MYお出汁調合場の、煮だし場、そのファーストブレンドは、ヒルナンデスで有名なカリスマ主婦の稲垣飛鳥さん.

アニメ動画ランキング
ここを友達に教える
アイドル画像ランク

ふぁんたじあ ランキング!

ふぁんたじあ 吸血遊戯(ヴァンパイア・ゲーム)(14) (Wings Comics)

ラゼネイア王が登場です。ファランとイルセード、そしてフォルドの関係が気になるところです。さてさて、この14巻では超ビックリな急展開!ユージンに関してはファンとしては信じられないような結果でした。なかなか話が展開しなかったような吸血遊戯、今回はハラハラされられました。 吸血遊戯(ヴァンパイア・ゲーム)(14) (Wings Comics) 関連情報

ふぁんたじあ カーバンクル (1) (Wings comics)

女神ラーヴァナの下、九曜と呼ばれる人族最強の戦士たちが統治する世界の話です。
人族のカイは全ての九曜に勝利するため、有石族のラピスは一族の仇の九曜を倒すため、それぞれの目的のために一緒に旅をすることになります。
双剣使いのカイは格好良いし、魔法使いのラピスは可愛くておまけにかなりいい性格してます(笑)

九曜の中にも敵になる人ならない人、格好良い人性格悪い人と、かなり個性的な面々が揃ってますので楽しめますよ♪ カーバンクル (1) (Wings comics) 関連情報

ふぁんたじあ 新編 日本の活断層―分布図と資料

 地震については一般的な知識しか持ち合わせておりませんが、海度雄一弁護士の著作である「原発訴訟」(岩波新書)にて、「3 核燃料サイクル施設の危険性ー青森県六カ所村」の中で、「海底断層の活動性をめぐる論争 より深刻な問題となってきたのは長さ84'`に及ぶ海底活断層(大陸棚外縁断層)の存在である。日本で最も権威のある『審判日本の活断層』(活断層研究会編、1991年、東京大学出版会)は、この大陸棚外縁断層の活動性を肯定している。」と書かれていることから、古書で買い求めました。
 但し、1991年当時の知見であり、それ以降の知見は反映されていません。
 四国の伊方原発では、前面海域に活断層があるというのは最近マスコミでも言われていますが、「92松山」のマップでは、伊方町付近の活断層は、図面では明示されていません。「伊予断層の南西延長は伊予灘海底に少なくとも数きろ確認され、その後は狭義の中央構造線と合流するような傾向にある。緒方によると、中央構造線上に堆積したD層やA層には構造上の乱れは認められていないが、これより北側に離れた所にD層の乱れがある。しかし、これらにもA層には乱れがなく、周辺への連続状態がわからないとしているので、これらには本図に示していない。一方、堤ほかによれば、中央構造線・伊予断層・郡中断層の南西延長の海底に、表層部まで切る断層が認められている。しかし、この海域ではこの他に公表された詳しい資料がないので、中央構造線に沿う活断層の海底域への延長部は図示していない。」
 原発訴訟には、「高知大学の岡村眞教授は、1996年、『えひめ雑誌』(第9巻第5号)に『伊方原発沖にも活断層』と題する記事を掲載し、その中で、伊予灘海域において実施した音波探査による海底断層調査の結果によれば、『伊予灘の海底活断層は今から6200年前、4000年前、2000年前にそれぞれ2メートルから3.5メートルの縦ずれ成分を伴った地震を起こしてきたことが明らかになった』とし、伊予灘東断層系(長さ28きろ、推定M6.8)と伊予灘西断層系(長さ27きろ上、推定M7.2)が同時に動くと過程すれば、その地震規模はM7.6となると指摘した。」(同書P111)と記載されています。
 
 日本の国土って、ほんと、断層が多いですねえ。

 貴方の住まれている近くにもあるかもしれません・・・・・  新編 日本の活断層―分布図と資料 関連情報

ふぁんたじあ エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグアを知るための45章 エリア・スタディーズ

 ホンジュラスに強い思い入れがある私は、彼の国に関した書籍をここ数年渉猟し続けています。しかし、私の希望に応えてくれるような書物は多くありません。中米は日本人には心理的にも遥か彼方に位置していて、その関連書籍は商業的にペイしないと見られているのでしょう。例えば島袋あゆみ著「アスタマニャーナ・また明日ね」という優れたホンジュラス滞在記も自費出版という形でしか世に出ることが出来ません。

 この「エリア・スタディーズ」のシリーズでホンジュラスが取り上げられるとは思いもよりませんでした。他の2国との抱き合わせである上、ホンジュラスに割かれたのは14章と、3カ国の中では頁配分が最も少ないのですが、それでも彼の国の情報に飢餓感のある私は本書をむさぼるように読みました。

 取り上げている話題はスペインによる侵略史・疲弊した経済状況・比較的安定した政治史・マヤ文明史などです。コパン遺跡に4章も配分したのは、マヤ文明の関連書が比較的豊富に出ていることに鑑みると、もったいない気がします。

 またエルサルバドルとニカラグアでは文学や映画など芸術面に多少なりとも触れているのですが、ホンジュラスに関しては同様の記述が見当たりません。この点も残念です。

 一方で、政治・経済に関する情報は比較的新しく、大変有益に感じられる部分も少なくありません。また他の中米国に比べてその国民性が穏健であることに触れていますが、この点は懐かしい思いとともに読みました。確かに私が首都テグシガルパで言葉を交わした人々は物腰が柔らかく、温厚な人柄を印象づけるものでした。

 なお、ニカラグアの反政府組織コントラの拠点がホンジュラス国内にあったことに触れた英国映画「カルラの歌」の監督名を「ケン・クローチ」としていますが(141頁)、正しくは「ケン・ローチ」です。 エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグアを知るための45章 エリア・スタディーズ 関連情報

ふぁんたじあ 飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ~ ディレクターズ エディション DVDBOX

義足になり不治の病と闘いながら医師として最後まで患者のために臨床の現場にいた感動のドラマです。残される妻と子供達を案じながら死をむかえる。医師は常に患者の死に直面する職業です。稲垣医師は患者の心のケアをもっとすべきではないかと提起したと思います。病気になってわかる医師の心遣いがありがたいことをこの作品は訴えているのだと思います。死というものを考えさせられた作品です。いい作品です。いつもの稲垣君のキャラとはほど遠く演じられています。 飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ~ ディレクターズ エディション DVDBOX 関連情報


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|野球|サッカー]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
野球ランキング